Xbox360を中心にプレイしたゲームについてゆる~く書き綴ってるよっ(^ω^)
--年--月--日 (--) | 編集 |
[ブルードラゴン 異界の巨獣] その2
2010年04月14日 (水) | 編集 |
前回の補足~

このゲームってアクションRPGだからうまく立ち回ればいいってのはあるけど、それでゴリ押しで進めるかと言ったらそうでもないし、どちらかと言うとRPG寄りの作りのためレベル上げや装備の強化で攻略難度が変わってくるのは否めないんだな。

そしてそれにプラスして合成による装備の属性効果や特殊効果が結構重要だったりするわけで、そのための素材集めを行なう必要性もあったりする・・・って良く聞く話だけど、今作の場合はドロップ率が高くて煩わしさがないのが良いね。
[続きを読む...]
[ブルードラゴン 異界の巨獣] その1
2010年04月11日 (日) | 編集 |
今作も過去のシリーズ同様に制作総指揮は坂口博信氏、キャラデザは鳥山明氏、音楽は植松伸夫氏という強力チームなのでオリジナルの雰囲気はそのまま残しつつ、開発をトライクレシェンド(VP、SO3、トラスティベルなど)が担当したアクションRPGってな感じ。

そしてプロデューサーに馬場英雄氏もいるのでテイルズスタッフとかも関わってるのかもしれないけど、詳しくは調べてないw

で、360版の無印から好きだったし、坂口博信氏の新作ってこともあって気にはなってたのに・・・結局発売から半年経ってのプレイになった(^^;

ちなみに360版から今作の間に出たブルードラゴン プラス(ジャンルはRTS)もクリアまでプレイ済み。
[続きを読む...]
[ドラゴンクエスト9] その1
2010年04月04日 (日) | 編集 |
発売当時にタイミングを逃したために今更感はあったけど、DS版6をやった勢いで今のとこ最新作である9もやっておくべきだなぁと思ったのでプレイ!

とりあえず本編をクリアしたので記事にしとこうと思ったわけさ。


まず感想としては8の雰囲気に3のシステムが組み込まれたって感じで、お話的にはあっさりしてたからちょっと物足りなかったかも。

クリアまでに40時間くらいやったのかなぁ(放置含むw)・・・って言ってもクエストをどのくらいこなすかでプレイ時間は変わってくるんだろうけど、アイテムを集めるのが面倒なクエストばかりだったからそんなにはこなしてないw

クエストをこなすことで大金や経験値が手に入るならまた違ったんだろうけどね~
[続きを読む...]
[シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+] その1
2010年03月20日 (土) | 編集 |
そういえばまだクリアしてなかったっけなぁと一年ぶりに起動してみたところ・・・ついつい面白くてハマってしまいそのまま連日やり倒してしまったぁ(DSiLLの効果もあるけどw)


これは言わずと知れた“不思議のダンジョン”系なのだが、このチョコボのはFFをデフォルメしたような方向性でパロディっぽいネタがあったり、FFの曲をアレンジしたのを使ってたりしててPS時代のシリーズから結構好きだったんだよね~


こんなデブチョコボもいたりするっ★

しかしその最新作が未所持のWii専用であったがために悲しい思いをしたのを覚えてる(>_<)
[続きを読む...]
[サガ2 秘宝伝説] その2
2010年03月14日 (日) | 編集 |
※若干ネタバレあるので注意!

難易度と言えば、サガシリーズに慣れてない人だったりすると後半のザコ敵(主に集団)やボス戦はちゃんとパーティーを強化しつつ、効果的な方法を見つけて行かないと結構難しいかも(^^;

逆にサガシリーズに慣れてる自分が普通に進めてて詰まったボスはオーディンだったけど、これは敵を避けまくっててパーティーが弱かったからであって、一旦諦めた後に装備やステータスの強化を兼ねてその前の世界にある「意地悪なダンジョン」(今作はマップが表示されてるから楽)を攻略してから再挑戦したらアッサリ撃破できた!(ホントは最後の世界に着いてから攻略するつもりだったんだけどw)


で、ある程度は敵と戦いながら強化して進めば問題無いように思えたのだが・・・ラスボスだけは異様に強くて何度も敗退させられたorz

それまでのボスはオリジナル版とあまり違いがなかったからラスボスも同じだろうと思ってたらちょっと違うし、攻撃(変身)のバリエーションも豊富でHPも高めに設定されてたんだよね~

そんなわけでパーティーをかなり強化した上で毎ターンしっかり回復できるようにしてようやく撃破できたって感じ。
[続きを読む...]
