Xbox360を中心にプレイしたゲームについてゆる~く書き綴ってるよっ(^ω^)
--年--月--日 (--) | 編集 |
オレ、「ゲームオブザイヤー2010」を発表したら年越しするんだ・・・
2010年12月31日 (金) | 編集 |
去年やらなかったし、今年もやらずに他の記事書こうかなぁと思ってたのだが、結構みんながやってるからそのウェーブに乗っかってみようかと!w

大晦日だし年越しに向けてフラグを立ててみようかと!(ん?)

エントリー作品の基準は「今年発売でプレイした作品」だと少ないし、単に「今年プレイした作品」だと多いんで・・・「主に今年プレイしてそれなりにやり込んだ気がする作品」で選出してみたo(^-^)o
※実績コンプしてても簡単過ぎたしぃってのと携帯機のは除外
 
というわけでまずはそのエントリー作品をば!
※今年発売&配信されたのは青文字

◇Xbox360(24本)
 Borderlands
 Fable3
 Too Human
 エンドオブエタニティ
 Alan Wake
 Tomb Raider: Anniversary
 Tomb Raider: Legend
 ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園
 BLAZBLUE
 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-
 スーパーストリートファイター4
 007/慰めの報酬
 Halo: Reach
 LOST PLANET2
 アバター THE GAME
 バイオショック2
 CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
 タイムリープ
 のーふぇいと!
 メモリーズオフ6 ~T-wave~
 メモリーズオフ6 Next Relation
 Forza Motorsport3
 デススマイルズ2X
 まもるクンは呪われてしまった!

◇Xbox360≫XBLA(13本)
 After Burner Climax
 Battlefield 1943
 Comic Jumper
 Gyromancer
 PAC-MAN CE DX
 The Maw
 Toy Soldiers
 Trials HD
 Vandal Hearts: FoJ
 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
 サウスパーク
 デッドライジング2: CASE 0
 ララ・クロフト: GoL

◇PS3(6本)
 WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-
 戦場のヴァルキュリア
 テイルズオブグレイセス エフ
 デモンズソウル
 ニーア レプリカント
 ロロナのアトリエ


あまり順位をつけるのが好きじゃないから結構悩ましい部分もあったが、それでもどうにか“ベスト5+各種特別賞”という扱いにすることで決めてみたヨ!

んじゃ発表しちゃいましょ~♪

第5位
Alan Wake

最初なんとなく買ってみたら、独特の感触に大ハマリしてしまった作品!
海外のTVドラマ風仕立ての演出、サイコスリラー的な謎が謎を呼ぶシナリオ、随所に見られる光と闇へのこだわり、視界が悪い中での状況判断を迫られるが故に適度に緊張感のあるアクション・・・とにかく色々と良く出来てるんだよね~
まだハッキリとした情報は出てないがアラン先生の次回作にも期待したい!

第4位
LOST PLANET2

期待してたが故にちょっと肩透かしを食らった感はあったがそれでも面白かった作品!
それはやはりキャンペーンのCO-OP搭載がデカイね!
ソロでやってる分には前作を下回るけど、CO-OPでやると何倍にも上回るって感じかなー
フレンドや野良とで10周以上はプレイしちゃうくらいハマッた。
オン対戦もそれなりにプレイしたけど、カスタマイズ性が増えてやれることが増えたのが良かったね。
欲を言えばもうちょいのバランスと麗隊のシナリオを配信希望だな!w

第3位
戦場のヴァルキュリア

発売時期は2008年4月だけど今年の頭にプレイした!
最初は水彩画風のイラストチックでアクション要素があるシミュレーションRPGって部分に魅力を感じたのだが、実際プレイしてみたらシナリオもキャラクターも良く出来てたし、サクラ対戦の匂いもしてたしでwかなり面白かった!
魅力あるキャラクター達が織り成すシナリオはもちろん良かったのだが、特に戦闘パートのバランスが秀逸だったのが最高過ぎた!
おかげでボリュームある作品ながらも丸々二周したし、DLCも落としてひたすらやり込んでしまったヨ(≧∇≦)

第2位
Borderlands

RPG要素が強いFPSってことで試しに買ってみたら結構面白かったという話。
様々なクエストをこなし~の、「一番イイ装備を頼む」と中身がランダムな宝箱を漁り~の、レベル差のあるザコ敵に虐められ~の・・・っと色々なことをやりつつもとりあえずメインクエストのクリアまでソロでのプレイだったけど充実感はあった。
だが、それだけで収まらないのがCO-OPの存在。
やっぱりね、CO-OPしてみたら真の面白さがそこにはあったんだよ!
クラスの違いによる連係プレイも出来るし、何よりピンチに回復し合えるこの安心感☆
というわけでその後のプレイはDLC3種を含めてさらなる面白さが待っていたのでした~o(^-^)o

第1位
Halo: Reach

待ちに待ってたから期待も大きかったけど、見事にその期待に応えてくれた作品であり、今年一本だけ選ばなくちゃならないならこれしかないと言える程の作品!
SF系好きでFPS好きだし、3からだけどこのシリーズ好きだから大ハマリしてひたすらプレイしてたというか現在進行形。
良い点は・・・キャンペーン、マルチプレイ、ファイアファイト、シアターなどとにかくオンラインのネットワークを上手く使ってる点がずば抜けてる!
もちろんFPSとして一定の水準はクリアしてるし、適度な要素で色んな遊び方ができてわかりやすいってのもポイントだね。
すでに200時間近くプレイしてる気がするけど、今後もまだまだやって行くつもりだぜぃo(^-^)o


特別賞(ベスト5に入れるにはビミョーだが捨てがたい作品)
RPG編
テイルズオブグレイセス エフ

現在絶賛プレイ中だがスタンダードなテイルズって感じがして面白い!
順位をつけるにはやり込み切れてないからってことで。

アクション編
Splosion Man

XBLAの中で一番面白かったけど、だいぶマゾくもあって、CO-OPとかも苦労したし、色々と思い出深いんで選んでみた!
今度Ms.~ってのが出るらしいから楽しみ(^ω^)

ADV編
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

今年色々とこの手のジャンルのをやってきた中で選ぶならこれかなぁと!
テーマが“浮気”だからプレイしててちょっと妙な気持ちにもなったけど、それはそれとしてヒロイン達が魅力だったから良いってことで(≧∇≦)


以上。
・・・べ、べつに年越しくらいできるんだからねっ!///
関連記事
コメント
この記事へのコメント
≫まなさん
周りに感化されました(≧∇≦)

一位はリーチ以外に無かったなり~
去年だったら全然違ったけどね!(ギアーズ2も含む)

≫SSXさん
戦ヴァルはあくまでもシミュレーションベースだから結構チマチマしてるけどそういうの好きならオススメ!
宇宙っぽいSFは好物なのですo(^-^)o

≫あるとさん
何ならPSPで続編もありますぞ?w

やり込む姿勢・・・未練ったらしいだけですから(≧∇≦)
2010/12/31(Fri) 22:42 | URL  | ネコロック #-[ 編集]
ランクイン作品全て面白そうw
PS3買ったら戦ヴァルはやってみたい!

ネコさんのやり込む姿勢、見習いたいっす(・ω・)
2010/12/31(Fri) 22:34 | URL  | あると #h0D/NfaY[ 編集]
戦場のヴァルキュリアが気になってきた!
ボダランみたいなゲームは増えてほしいですなぁ。Reachも面白そうだ…
2010/12/31(Fri) 22:08 | URL  | SSX #-[ 編集]
ネコ的GOTYキタ━(゚∀゚)━!

アランさんのランクインは予想してたけど、
1位はリーチだったかぁ。

ギアーズ2も結構やってたような気がするけど、
もっと前に出た作品だったのねー。
2010/12/31(Fri) 20:31 | URL  | まな #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
