Xbox360を中心にプレイしたゲームについてゆる~く書き綴ってるよっ(^ω^)
--年--月--日 (--) | 編集 |
オレ、「ゲームオブザイヤー2011」を発表したら年越s・・・生存戦略するんだ・・・
2011年12月31日 (土) | 編集 |
なんだかんだでモンハンFばっかりやってた感は否めないが、せっかくだから今年も記事にしてみた(`・ω・´)ノ

ちなみに去年のはこんな感じ♪
( ・∀・)つ「ゲームオブザイヤー2010」

去年のタイトルをいじっただけでさーせんww

そんなわけでまた今年も大晦日になっちまった・・・まぁギリギリまでFF13-2やってたからだがw
 
エントリー作品は「主に今年プレイしてそれなりにやり込んだ気がする作品」から選出!
※今年発売&配信されたのは青文字

◇Xbox360(13本)
 ファイナルファンタジー13 UH INTERNATIONAL
 NINETY-NINE NIGHTS2
 バイオハザード CODE:Veronica 完全版
 バイオハザード4
 Tomb Raider: Underworld
 電脳戦機バーチャロン フォース
 Gears of War3
 Halo: CE Anniversary
 MARVEL VS. CAPCOM3
 STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
 メモリーズオフ ゆびきりの記憶
 ドリームクラブZERO
 モンスターハンターフロンティア

◇Xbox360≫XBLA(21本)
 ビジュエルド・ブリッツLIVE
 A World of Keflings
 A Kingdom for Keflings
 デイトナUSA
 プラントVSゾンビ
 トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!
 HALF-MINUTE HERO -SMNC-
 Snoopy Flying Ace
 ilomilo
 Raskulls
 Aqua
 Portal: Still Alive
 Braid
 ゴールデンアックス
 ガンスターヒーローズ
 コミックスゾーン
 Unbound Saga
 ソニック&ナックルズ
 ソニック ザ ヘッジホッグ3
 ソニックアドベンチャー
 ロックマン10 宇宙からの脅威!!

◇PS3(2本)
 テイルズオブエクシリア
 ファイナルファンタジー13-2

◇PSP(2本)
 クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-
 ロウきゅーぶ!


今年も全部ひっくるめての“ベスト5+各種特別賞”ってな方向で!

せっかくなので過去の記事から画像を貼り付けてみた(`・ω・´)ノ

んじゃ発表しちゃいましょ~♪

第5位
メモリーズオフ ゆびきりの記憶


やるのが遅くて後悔した作品でもあり、やって良かったと思える作品!
シナリオやら舞台設定やらキャラの属性やらと色々とツボだった(≧∇≦)
ただのギャルゲーじゃなくサスペンス要素があったのも良かったね~
あとはやっぱり和風なところとかぎんじろーさんとかぎんじろーさんとかw

第4位
Gears of War3


シリーズ完結編であり集大成とも言える内容で満足の作品!
洗練されたゲームモードはもとよりドラマ性が増したシナリオは熱かったし、ゴツイおっさん達がこんなに愛おしく思えることなんてそうそうないかと(≧∇≦)
あとは対戦の敷居が下がったんで自分みたいなカジュアル勢でもチョイチョイ楽しめるようになった点もイイね~

第3位
ファイナルファンタジー13-2


現状のEDに納得してないから迷いはしたのだが・・・それを差し引けば面白かったのは確かだからこの評価!
前作から洗練されたシステムは上手くまとまってるし、エリア間を自由に行き来できるのはもちろん色々と寄り道要素も増えてたりで、とにかく能動的に遊べるようになってるのが良かったね~
セラとかモーグリとかチョコリーナとか魅力的だし(≧∇≦)
シナリオは・・・ちゃんと完結してくれればいいな(`・ω・´)ノ

第2位
ドリームクラブZERO


長期に渡ってチマチマとやりつつも確実にピュアピュアしてたであろう我がバイブル♪
前作から丁寧に拡張&進化してて遊び易くなってるし、魅力的な新キャラ増えたし、旧キャラのシナリオも面白くなってるし、相変わらずの公式が病気トークも健在だし、刺激的な紳士の遊びもあるし・・・で、安心して通えるお店であった(≧∇≦)
あとはCV総登場のドリームライブに参戦できたのは最高だったね(≧∇≦)

第1位
モンスターハンターフロンティア


最初ちょこっとやるつもりだったのにそのままひたすらプレイしてきて・・・今じゃマストゲーとでも呼べるくらいになってしまったヽ(°▽、°)ノ
他のモンハンは全然やったことなかったけど、やはりオンでの協力プレイが面白くてハマった感じだな!
まぁ大型アップデートはあってもやること自体はそう変わらないし、イイ装備を作ろうと思ったらマゾイ素材集めを繰り返さなくちゃだし・・・で、ある程度やれば飽きそうではあるんだけど、そこは人間同士でPT組んでることでの変化が面白いから飽きないのかもね~
プレイの頻度は減ってきたけど今後もチョイチョイやっていくんじゃなかろうか(`・ω・´)ノ


特別賞(ベスト5に入れるにはビミョーだが捨てがたい作品)
XBLA編
プラントVSゾンビ

めっさコミカルなノリなのにタワーディフェンス部分とか絶妙なバランスになってるし、何より手軽に遊べるのが良かった!

ロリスポ編
ロウきゅーぶ!

アニメの雰囲気そのままに萌えが満載だし、ADVや試合パートが分かれてることでメリハリがあるし、それに何より少女達を育成するのがたまらん(*´д`*)ハァハァ
\まったく、小学生は最高だぜ!/

残念編
テイルズオブエクシリア

色々と素材は揃ってるのにちょっと煮え切らなかった感があるいうか惜しい部分だらけだったんだよね~
シナリオはまだミラ編しかクリアしてないけどぶつ切り構成は問題あるし、記念作品の割には作りが甘いというか。
つってもさすがテイルズだけあってキャラは魅力的だし、バトルも面白いし、イイ部分は沢山あるわけで・・・もし完全版が出るなら素材を上手く料理して欲しいところ(`・ω・´)ノ


以上。
・・・こんな発表めったにしないんだからねっ!///
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
